避難所問題について聞き取りをする中で思ったこと【日常的な排除・差別の問題と避難所問題とは別のものなのか】

ここ二週間ほど、日曜日の共同炊事(私達がやっている行列を作らない炊き出し、のようなもの)の時に、野宿の人たちに台風19号の避難所の問題(台東区が野宿者を断った問題)について、簡単なアンケートというか聞き取りをしたんだけど、個人的にはなかなかいいなと思う瞬間がいくつかあったので、それについて書く。これは、同時に、なぜ私達が野宿する人々に聞…
トラックバック:0

続きを読むread more

「避難所は野宿者お断り」に対し野宿者自身の声を台東区へ

今日共同炊事の後、みんなで台東区に申し入れ書を出しに行きました。 この1週間、野宿の仲間たちに台風19号のときどこでいたのか、台東区の「避難所は野宿者お断り」についてどう思うかを聞いてまわりました。申し入れ書を作ったきょう10月27日昼時点で87人、その後を含めて現在100人を超える野宿者が声を寄せてくれています。引き続き野宿者の声を…
トラックバック:0

続きを読むread more

「我々を人間扱いしていない」 野宿者避難拒否で台東区に抗議

「どんな人間にも生きる権利はあります!」「住所を持っていない人間を区民として認めないというのなら、なぜ代わりの避難所を用意できなかったんですか?」「我々を人間として扱っていない。台東区民しか受け入れ対象にしないというのは間違っている!」 野宿者たちから、矢継ぎ早に怒りの言葉が浴びせられた。対応に当たった台東区危機災害対策課の係長は、ばつ…
トラックバック:0

続きを読むread more