山谷の歴史と今を知る学習会のお知らせ

山谷の歴史と今を知る学習会

―山谷の運動に関わろうという人のために―


第1回「戦後における山谷の形成と山谷対策の歴史について」

参考テキスト『現代棄民考』

日時:5/26(日)16:30~

場所:山谷労働者福祉会館2階



多くの人々が様々な関心と疑問を持ちつつ、山谷の運動を注視しています。

寄せ場は解体されてしまったのか?

「貧困問題」に対する解決は生活保護しかないのか?

日雇い労働者特有の反権威性・自律性とはどのようなものか?

「俺達は被害者でも弱者でもないよ」という野宿者の言葉


コロナと再開発を経て大きく変わりつつある山谷を30年以上見つめながら、私達は山谷を拠点とし以下のような活動を続けてきました。


炊き出し(コロナはまだ終わっていない!)週2回

労働者を追い返す山谷のセンター(城北労働福祉センター)とケンカをすること

野宿者襲撃をくい止めること

夏祭り・越年越冬闘争

仲間と一緒に仕事に行くこと

その他、細々とした用事


この度、私達は「山谷の歴史と今を知る学習会」を行います。簡単に答えの出ない問題を、その簡単に答えを出さない事にこだわりながら、私達の先人と私達自身の経験を共有し、考えようというものです。この学習会への参加と現場の取り組みへの合流を呼びかけたいと思います。


日雇い・野宿の仲間と一緒に飯を炊き、仕事に行き、役所とケンカをしましょう。そこでは市民社会から良くも悪くも切り離されつつ生きている下層労働者の特有の緩いノリと集団性をあなたは目にすることになるでしょう。


山谷労働者福祉会館活動委員会

山谷争議団・反失実

*参加する方はできれば事前にご連絡ください。


連絡先:070ー5022ー2641

Mail:sanya@riseup.net

X(旧Twitter):@sanyadesu

この記事へのコメント